こんにちは!8月に入りいよいよ夏本番ですね(*'▽'*)
急がしい天候が続きますが、元気に過ごせていますでしょうか?
体調管理しつつ夏のイベントも楽しみたいですね♪
簾内
今月のトピックはこちらです_φ(・ᴗ・
①冷たいもので歯がしみる!原因は?
②夏休み特別企画♪【床矯正無料カウンセリング】
①冷たいもので歯がしみる!原因は?
どんどん気温が高くなる今日この頃…冷たいものが食べたくなりますよね^ ^
急に冷たいものを食べた時、「キーン」や「ズキッ」と歯が痛むことはありませんか?
痛みの正体は「知覚過敏」です。
知覚過敏というのは、【象牙質知覚過敏症】という正式な病名があり、原因は様々です。
考えられる可能性は...
1.間違った歯磨き
ブラッシングの圧が強い、ブラッシングのしすぎ等により、歯肉退縮(歯ぐきが下がること)や歯のすりへりがおこります。そうなると、歯の神経のお部屋を守っている【象牙質】という歯質が露出し、冷たい・熱いなどの刺激で痛みを感じるようになります。
2.歯ぎしり・くいしばり
歯に強い負担がかかると、歯の根本のあたりがかけたり、内側にえぐれる(くさび状欠損)ことがあります。間違ったブラッシングと同様に、【象牙質】という歯質が露出し痛みにつながります。
3.砂糖の摂取・ミネラル不足
実は、歯の表面からは液体がでています。
目には見えないのですが、体内に流れている物質は歯の神経を通じて歯の表面に出てきています。そして、この液体の流れは、「砂糖の摂取・ミネラル不足・ストレス・運動不足・薬物」によって逆流します!逆流するとなると、歯の神経の方向に刺激がいき痛みとして感じることがあります。
毎日の歯磨きや、ちょっとした歯ぎしり食いしばりの習慣が歯にダメージを与えてしまいます(p_-)
そして、食習慣や体の健康状態が歯の痛みに繋がることがあります!
ちょっと知っているだけで、日常で意識できることがあると思います(*^o^*)
歯がしみる症状が気になる方はセルフチェックをしてみてください↓
□ ブラッシングを強くしすぎていないか
□ 歯磨きしすぎていないか
□ くいしばりをしていないか
□ 歯ぎしりをしていないか
□ 歯の根本(歯茎との境目)が削れていないか
□ 歯の先端は咬む面が平らになっていないか
□ 甘いものを食べ過ぎていないか
□ 偏った食事になっていないか
セルフチェックが難しい部位もありますので、気になった際はぜひスタッフにご相談下さい(^O^)
②夏休み特別企画♪【床矯正無料カウンセリング】
“永久歯の抜歯をしない矯正【床矯正】”
夏休みの特別企画で、無料カウンセリング受付中です。
(通常8,250円)
お子様の歯並びちょっと見てください!前歯の並ぶスペースが足りなさそうで、歯が少し重なっている、よじれている、内側か外側にはみ出している…
乳歯列か乳歯と永久歯が混在する:混合歯列期に始める、取り外し式の「床矯正:しょうきょうせい」はそんな歯並びの改善に向いた歯列矯正です。
床矯正治療は、主に幼稚園児や小学生(低学年が多い)のお子様たちが受けています。食事や運動以外のほとんどの時間、装置を装着することになるので、夏休みに開始して床矯正習慣に慣れることがお勧めでもあります。
人気のカウンセリングを夏休みに受けていただきやすいように、普段床矯正に携わるADCドクターでの特別無料カウンセリング枠をご用意しました(﹡ˆ-ˆ﹡)
歯並びや矯正についてお悩みやご相談のある方は、ぜひこの機会にぜひご予約ください♪
こちらからホームページもご覧いただけます↓
また、一般矯正(学生〜大人まで適用のワイヤー矯正やインビザライン:マウスピース矯正)は通常通り当院の受診が3ヶ月以内にある方は無料カウンセリングを受付中です。
しばらく暑い日が続きますが、涼しいクリニックで皆さまをお待ちしておりますo(^-^)o
神奈川県小田原市南鴨宮2-33-5 JR東海道線鴨宮駅(南口)より徒歩7分 月木金 9:30~13:00/14:30~18:00 |
プライバシーポリシー
Copyright (C) Aoyama Dental Clinic All rights reserved.