トップページ トップページ 0120-046-418 神奈川県小田原市南鴨宮2-33-5
スタッフ募集 オンライン予約
診療日時
診療日時
トップページ 院長・スタッフ紹介 院内ツアー 診療内容のご案内 院長青山の哲学 アクセス・地図
青山デンタルクリニック 5つのコンセプト 診療内容のご案内
初診でご来院の方へ 問診表ダウンロード 初診でご来院の方へ 問診表ダウンロード 院内新聞 プラスクラブ 青山デンタルクリニックブログ 歯科治療に利用できる スルガ銀行のローン

医院ブログ

2021年9月 ADCドクタープレゼンツ 歯科の豆知識

こんにちは!阿部です( ´ ▽ ` )ノ
あっという間に9月に突入しましたね!
まだまだ暑い日も続いておりますが、皆様は夏の間どのように過ごされましたか?
私は家でたくさん映画を観て過ごしました♩
本格的に楽しむために、プロジェクターを購入しようかと悩み中です。。(ーー )

さて!今月のトピックです!

★ ADCドクタープレゼンツ 歯科の豆知識 ★

8/19〜31まで、ADCではサマーイベントを行っておりました!この期間にご来院いただいた皆様、いかがでしたか??
ゲストの皆様の反応をたのしみに、スタッフ一同わくわくしながらイベント準備を行っておりましたので、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです◎

そこで!残念ながら期間中にいらっしゃることができなかった皆様のために、イベントで掲示していた、ADCドクターによる歯科の豆知識を特別に3つ、ご紹介いたします!

人間の中で1番硬い場所は 歯

歯の表面(エナメル質)は、鉄やガラスよりも硬く、水晶と同等の硬さなのだそうです!
そのため、歯科で治療のために使用する器具の中には、ダイヤモンドが使われているものもあるんです。びっくりですね(°°)

人の奥歯には3〜4本の 根っこ がある

人の噛む力は、自分の体重と同じくらいの力があるそうで、それを支えるために根っこが多くあるんです。家を建てる時の骨組みのようなものですね!
同じ場所に生えている歯でも、人によって根っこの本数も長さも形も違うので、不思議ですよね(°°)

噛まない食事を続けていると 歯を失うリスクが高まる?!

人の体は賢いので、使えば使うほど強化されしっかり役割を果たしてくれますが、逆に使わなくなってしまうと、気づかないうちにどんどん衰弱してしまいます。。
これは筋肉や体だけでなく、お口の中にも言えることなのです!

噛まなくていいもの・柔らかいものばかりを食べていると、噛む力が弱くなり、唾液の分泌量が減ってしまいます。
唾液には抗菌成分も含まれているため、分泌量が減ってしまうと、お口の中の細菌が悪さをしやすい環境に傾いてしまいます。それにより、むし歯や歯周病になりやすくなってしまうのです! そのまま放置してしまうと、最終的には歯を失うことに。。(*_*)

ちなみに『噛む』ということは、お子様の歯並びや、大人の歯がなかなか生えてこないときにもぜひ意識していただきたい重要なポイントなんです!

もし上記のようなお悩みをお持ちでしたら、ご飯をおにぎりで食べるように促してみてください。いつもより大きめに食材を切る、とうもろこしやきゅうりはそのままかぶりつく等、普段のお食事の中に『一口ではたべられないもの』を取り入れることもおすすめです。
奥歯だけで噛むのではなく、全ての歯をバランスよく使うことで、『こっちに生えておいで〜!』と刺激を与えることができ、きれいな歯並びに繋げる事ができるんです♩

 

さらに詳しく聞きたい!お悩みを解消するためのアドバイスがほしい!という方は、メンテナンス等の診療時に『食事についてのアドバイス』や『口腔機能チェック』なども行っておりますので、ぜひお気軽にスタッフに相談してみてくださいね★

ADCでは、皆様に楽しみながら歯科の知識を深めていただきたい という想いから、季節ごとに様々なイベントを開催しています!
また秋にもイベントを行う予定ですので、楽しみにしていてくださいね( ˆoˆ )/♩

 


青山デンタルクリニック はっぴぃちゃん 青山デンタルクリニック
0120-046-418
神奈川県小田原市南鴨宮2-33-5
JR東海道線鴨宮駅(南口)より徒歩7分

月木金   9:30~13:00/14:30~18:00
火曜日   9:30~12:30/15:00~18:00
土曜日   9:30~12:30/13:30~16:30
    ※受付時間は診察終了30分前まで
休診日  水・日・祝

診療カレンダー マザーズデイ

24時間受付 オンライン予約フォーム 青山デンタル アクセス・地図

プライバシーポリシー
Copyright (C) Aoyama Dental Clinic All rights reserved.

院長の紹介・プロフィールはこちら