

こんにちは!7月のメルマガ担当、歯科衛生士の倉井です。いよいよ7月に入り、夏本番ですね!
近年の夏……暑すぎませんか( °▽° )!?私は年々、暑さへの耐性が完全に削られておりまして、今年もこの猛暑をどうやって無事に乗り切ろうかと本気で頭を悩ませています(_)
皆さんの「おすすめの夏バテ対策」があれば、ぜひ来院された際に教えてくださいね!
それでは、今月のトピックです!
『今月のトピック』
ビールやそうめんで「ゴホゴホッ」…それ、ただの “むせ” じゃないかも!?
夏といえば、冷たい麦茶やビール、そうめんが美味しい季節ですよね。「プハーッ!生き返る〜!」と勢いよく飲んだ瞬間、「ゴホゴホッ!!」と激しくむせて、苦しい思いをした経験はありませんか?
「いや〜、冷たすぎてびっくりしちゃった!」「急いで飲んだから、ちょっと気管に入っちゃっただけ!」……と、夏の暑さのせいにしていませんか?
実はそれ、ただのうっかりではなく、『口腔機能低下症(こうくうきのうていかしょう)』のサインかもしれません!

体の筋肉が年齢とともに衰えるのと同じで、実はお口の周りの筋肉や、ベロ(舌)の力も、何もしないと少しずつ落ちていってしまうんです。お口の筋力が落ちると、飲み込むタイミングがズレてしまい、水分や食べ物が間違って気管に入りやすくなります。これが「むせ」の正体です。
「まだ若いし、私は大丈夫!」と思っている方も油断大敵。柔らかいものばかり食べていると、お口の機能はあっという間にサボり始めてしまいます。
「お口の衰えを防ぎたい!」という方は、普段の生活の中でこんなことを意識してみるのがおすすめです!
ちょっとした意識で、お口の環境はガラリと変わりますよ!
「最近よくむせるな」「お口が乾きやすいな」といったお悩みに合わせて、当院では以下のようなお口の機能検査を行っています。
※いずれもお体に負担の少ない、短時間で行える検査ですのでご安心くださいね。
今年の夏は、お肌の紫外線対策だけでなく、「お口の筋力対策」も一緒に始めてみませんか?
気になる方は、定期健診の際などにいつでもお気軽にお声がけください!
ご予約・お問い合わせは
0120-046-418
神奈川県小田原市南鴨宮2-33-5
JR東海道線鴨宮駅(南口)より徒歩7分
月(水)木金 9:30~13:00/14:00~17:30
火 9:30~12:30/14:30~17:30
土 9:30~12:30/13:30~16:30
※受付時間は診療終了30分前まで
休診日 水・日・祝
※祝日のある週は振替で水曜診療